HomeB級和歌を読もう短連歌

1 九六六年『蜻蛉日記』

 まず最初は『蜻蛉〔かげろう〕日記』の短連歌です。

〔本文〕

 この頃は、四月、祭見に出〔い〕でたれば、かの所にも出でたりけり。さなんめりと見て、向かひに立ちぬ。待つほどのさうざうしければ、橘〔たちばな〕の実などあるに、葵〔あふひ〕を掛けて、

あふひとか聞けどもよそにたちばなの

と言ひやる。やや久しうありて、

きみがつらさを今日こそは見れ

とぞある。「憎かるべきものにては年経〔へ〕ぬるを、など今日とのみ言ひたらむ」と言ふ人もあり。
 帰りて、「さありし」など語れば、「『食ひつぶしつべき心地こそすれ』とや言はざりし」とて、いとをかしと思ひけり。

       『蜻蛉日記』上

〔訳例〕

 この頃は、四月、葵祭を見物に出掛けたところ、あちら〔:藤原兼家の正妻の時姫〕でも出掛けていた。そうであるようだと見て、通りの向かいに牛車を停めた。行列が来るのを待つ間が手持無沙汰であるので、橘の実などがあるのに葵を掛けて、

お目にかかることができる日だと聞いているけれども、あなたは向こうに牛車を停めたままで

と詠んで贈る。だいぶ時間が経って、

あなたの冷たさを今日、目にしました。

と返事がある。「気に入らないはずの者として何年も経ったのに、どうして今日とだけ言っているのだろう」と言う女房もいる。
 自邸に帰って、たまたま来ていた夫の藤原兼家に「そうだった」と話をすると、「『食いつぶしてしまいそうな気持ちがする』とは言わなかったか」と言って、兼家はとてもおもしろいと思っていた。

〔解説〕

 『蜻蛉日記』の作者が葵祭の見物に出掛けました。九六六(康保三)年のことです。葵祭は、現在は五月十五日に行われますが、この頃は陰暦四月の中の酉〔とり〕の日に行われていました。この年は四月十三日だったそうです。
 「かの所」は「あちら」ということですが、藤原兼家の正妻の時姫を指します。大通りを挟んで向かいに牛車を停めるのは、対抗意識丸出しですね。「さうざうし」は、心楽しませるものがなくて物足りないさまを言います。
 「あふひとか聞けどもよそにたちばなの」は、五七五です。「あふひ」は「葵」と「会ふ日」、「たちばな」は「立ち」と「橘」の掛詞です。「よそにたち」は、時姫のことです。「あふひ」の掛詞はお決まりのパターンですが、手元にあった橘と葵を素材にささっと詠んだのでしょう。
 一方の時姫の返事「きみがつらさを今日こそは見れ」は、七七です。「きみ」が「君」と黄色い橘の実の「黄身」の掛詞です。作者の「あふひとか聞けどもよそにたちばなの」とつなげて、一首の和歌の形にしてみて、

あふひとか聞けどもよそにたちばなの
   きみがつらさを今日こそは見れ

時姫の歌として解釈すると、「よそにたち」は作者のことになります。意味内容が変わるのがおもしろいですね。
 「やや久しうありて」とあるようにずいぶん時間がかかってます。贈られた橘と葵を素材に、時姫はお供の女房も総動員して、ああでもないこうでもないとやったけれども、これが精一杯だったのでしょう。貴族の女性は誰でも歌が上手というわけではなさそうです。
 作者対時姫の短連歌の一戦は作者が勝利を収めました。作者が自邸に戻ると、夫の兼家がちょうど来合わせたようですが、この頃は夫婦仲も良かったのでしょうか。まるで作者の方が正妻のような感じがします。

Topに戻る