HomeB級和歌を読もう贈答歌

7 離別の贈答歌

 離別羇旅という巻があります。離別は別れの歌、羇旅〔きりょ〕は旅の歌です。当時の人は、現代人が思う以上にあちこちと旅行をしてます。基本的に歩く旅なのですが、昔の人はかなり体力があったんですね。離別羇旅の巻から離別の贈答歌を読んでみましょう。

 ***

〔贈答17a〕

 宗于〔むねゆき〕朝臣〔あそん〕のむすめ、陸奥〔みちのくに〕へ下〔くだ〕りけるに
     よみ人しらず

  いかでなほ笠取〔かさとり〕山に身をなして
     露けき旅に添はむとぞ思ふ

          『後撰和歌集』離別

 詞書は「源宗于朝臣の娘が、陸奥国へ下った時に」ということです。陸奥国は今で言う東北地方です。源宗于は光孝天皇の孫で、こういう人の娘が一人で陸奥国へ行くことはまずないので、夫か誰かが陸奥守などの役職になって、その妻として行ったのでしょう。
 「笠取山」は、京都の醍醐から宇治あたりの山のことだそうですが、実際にそこを通ったかどうかではなく、道中に関わりのある山を題材として取り上げたという理解でよいでしょう。「笠」の連想で「露」や「雨」とともに詠まれることが多いのですが、ここでは「笠を持つ従者」という「笠取り」も掛けています。「露けき」は、「露が多い」と「涙をたくさん流す」を掛けています。陸奥国への旅はなにかと苦労が尽きず、そのために流す涙なのです。
 大意は「なんとかして、笠取山の笠取りに我が身をなして、苦労の多い陸奥への旅にお供したいと思う」です。

 親しくしていた男性が詠んだのでしょうか。あるいは、懇意な女性かも知れません。

〔贈答17b〕

 返し   読み人知らず

  笠取〔かさとり〕の山と頼みし君を置きて
     涙の雨に濡れつつぞ行く

          『後撰和歌集』離別

 この返歌を詠んだのは、読み人知らずとなっていますが、多分、宗于朝臣の娘でしょう。「頼む」は、頼りにするということです。
 大意は「笠取山のように頼りにしていたあなたを都に残して、涙の雨に濡れながら陸奥へ旅立っていきます」です。今の旅と違って、旅は辛いもの、苦しいものでした。旅立つ時の、気取らないやりとりです。

 陸奥国と言えば、『古本説話集』にこんな話があります。

〔本文〕
 今は昔、小野宮殿の御子に、少将なる人おはしけり。はかなくわづらひて亡〔う〕せ給〔たま〕ひにければ、小野宮殿、泣きこがれ給ふことかぎりなし。さて忌み果て方〔がた〕になるほどに、この少将の御乳母〔めのと〕の、陸奥国〔むつのくに〕の守〔かみ〕の妻〔め〕になりて行きたりけるが、若君かく亡せ給へりとも知らで、恋しくわびしきよしを書きて、馬奉〔たてまつ〕りたりけるに添へて、御文〔ふみ〕参らせたりけり。返事、小野宮殿ぞ書きてつかはしける。「その人は、このほどに、はかなくわづらひて亡せにしかば、ここには今まで生きたることをなむ、心憂〔こころう〕くおぼゆる」とばかり書きて、歌をなむ詠みてつかはしける。

  まだ知らぬ人もありけり東路〔あづまぢ〕に
     我も行きてぞ過ぐべかりける

と書きてつかはしけるを見て、乳母、いかなる心地しけむ。

       『古本説話集』四六

〔訳例〕

 今は昔、小野宮殿の子に少将である人がいらっしゃった。ちょっと病気をしてお亡くなりになってしまったので、小野宮殿は泣き焦がれなさることは限りがない。そうして、喪が明ける頃になる時に、この少将の乳母が、陸奥国の守の妻になって行っていたのが、若君〔:少将のこと〕がこのようにお亡くなりになっているとも知らずに、恋しく寂しいことを書いて、馬を献上していたのに添えて、お手紙を差し上げていた。返事は、小野宮殿が書いておやりになった。「その人は、先ごろ、ちょっと病気をして亡くなってしまったので、私は今まで生きていることを、情けなく思う」とだけ書いて、歌を詠んでおやりになった。

  まだ知らない人もいるのだなあ。東国に
     私も行って過ごすのがよかったなあ。

と書いておやりになったのを見て、乳母はどんな気持ちがしただろう。

 悲しい話ですが、当時、都と陸奥国、情報が伝わるのにものすごい時間がかかったので、伝わらないままになってしまうこともあったのでしょう。陸奥国にいたならば、息子が亡くなったことも知らずにずっと過ごすことができる、そうすればよかったなあという小野宮殿の悲しみは痛切です。

 〔贈答17〕の贈答は、これほど遠い所にある陸奥国へ旅立つ人と送る人との贈答歌です。〔贈答17b〕の「涙の雨に濡れつつぞ行く」は誇張ではなかったのでしょう。

 **

〔贈答18a〕

 あひ知りて侍〔はべ〕りける人の、あからさまに越〔こし〕の国へまかりけるに、幣〔ぬさ〕心ざすとて
     読み人知らず

  我をのみ思ひつるがの越〔こし〕ならば
     かへるの山は惑〔まど〕はざらまし

          『後撰和歌集』離別

 詞書は「親しくておりました人が、しばらくの間、越の国へ参ります時に、幣を贈るということで詠んだ歌」ということです。「あひ知りて侍りける人」は、朝廷の使者か何かで出かけたのでしょう。「越〔こし〕の国」は、越前・越中・越後で、今の福井県・富山県・新潟県です。「あからさま」は、本格的ではなく一時的にという意味です。「幣」は布や紙を四角に細かく切ったものですが、旅に出る時に持参し、旅の無事を祈って道祖神の前に撒いて捧げたのだそうです。「つるが」は「思ひつる」の「つる」と「敦賀」の掛詞です。「かへるの山」は福井県にある帰山のこと。
 大意は「私だけに思いを寄せて出かけた敦賀であったならば、帰る時に越える帰山では道に迷わないでしょうのに」です。

 女が詠んだ歌です。相手と心のつながりがしっかり出来ている間柄で、「もし、私を本当に好きならば、旅は無事でしょう」と相手にウインクするような感じの歌で詠まれています。あちこちの道祖神に私が贈った幣を心をこめて捧げてくださいということでしょう。

〔贈答18b〕

 返し   読み人知らず

  君をのみいつはたと思ふ越〔こし〕なれば
     行き来の道は遥〔はる〕けからじを

          『後撰和歌集』離別

 「いつはた」は「何時はた」と、敦賀にある「五幡〔いつはた〕神社」の「五幡」を掛けてあるのだそうです。
 大意は「あなたのことを、いつまた逢えるのか、いや、すぐに逢えるだろうと思ってやって来た越の国であるので、行き来の道のりは遠くはないだろう」です。

 相思相愛?の二人のメールのやり取りを横からのぞいて見てしまったという感じの贈答です。

 **

〔贈答19a〕

 舟にてものへまかりける人
     読み人知らず

  かねてより涙ぞ袖をうち濡らす
     浮かべる舟に乗らむと思へば

          『後撰和歌集』離別

 詞書は「舟である所へ参りました人」としか書いてありませんが、舟に乗った人が詠んだ歌ということなのでしょう。「うかべる」は「憂(う)」と「浮かべる」の掛詞だと解釈するのだそうです。旅は辛い苦しいものですが、船旅はさらに危険を伴うからなのでしょう。
 大意は「波で袖が濡れる前から涙が袖を濡らすことだ。水の上に浮かんでいる舟に乗るだろうと思うと」です。船に乗りたくないと言っているんですね。

 『枕草子』に船旅のことが書かれています。

〔本文〕

 思へば、船に乗りありく人ばかり、あさましうゆゆしきものこそなけれ。よろしき深さなどにてだに、さるはかなき物に乗りて、漕ぎ出〔い〕づべきにもあらぬや。まいて、底ひも知らず、千尋〔ちひろ〕などあらむよ。

       『枕草子』うちとくまじきもの

〔訳例〕

 考えると、船に乗って行き来をする人ほど、とんでもなく危険なことはない。そこそこの深さなどでさえ、ああいう頼りない物に乗って、漕ぎ出してよいことでもないよ。まして、底も分からず、千尋〔:尋は両手を広げた長さ〕なども深さがあるような海は。

 『枕草子』を書いた清少納言は実際に船旅をしているようです。この引用した部分の前後の描写がとても詳しいのです。荷物を積んだ船が水面すれすれに行く様子や、働く男達、歌を歌う遊女の様子などが生き生きと描かれています。
 それはそれとして、当時の人にとって船旅は危険なものであったことを確認しておきましょう。

〔贈答19b〕

 返し   伊勢

  押へつつ我は袖にぞ堰き止むる
     舟越す潮〔しほ〕になさじと思へば

          『後撰和歌集』離別

 作者の伊勢は、伊勢守をつとめた藤原継蔭の娘です。『古今集』『後撰集』『拾遺集』には女性として最多の和歌が採られている有名な歌人です。「袖」は涙をぬぐったり、溜めたり、流れる涙を押さえたりします。今のハンカチのような使われ方をします。
 大意は「涙を押さえ押さえしながら、私は涙を袖に堰き止めています。船を越して沈めてしまう波にしないようにと思うので」です。

 これは旅立つ人を送る側の歌です。とても大袈裟な表現をしていますが、旅立つ人の気持ちを推し量って旅の無事を祈る気持ちが詠まれています。

 ***

 贈答歌を読んでみて、なにげない贈答、心の籠もった贈答など、いろいろな贈答歌が有ることが分かりました。

 竹西寛子『贈答のうた』(講談社2002)は、勅撰和歌集から『伊勢物語』『蜻蛉日記』『源氏物語』、『建礼門院右京大夫集』などの贈答歌を取り上げています。参照してください。

Topに戻る